人に与える印象やお顔の印象を左右する目元は、専門のサロンでマツエクやまつパ・アイブロウメニューを利用する方も多くいらっしゃいます。
今回は「アイビューティーサロン」の人気メニュー・人気の店販商品をランキングでご紹介します。
1位 まつげパーマ・カール
2位 まつげエクステ
3位 アイブロウ・眉カット
4位 まつげケア
5位 まつげエクステリペア
1位:まつげパーマ・カール
・まつげパーマの利用は年々増加し、2023年には67.5%に!
・まつエクに比べ料金が安価な傾向にあるため、初心者が利用しやすく、「まずはまつパから」という方も多い。
初めてまつげサロンに行くという人にもわかりやすいクーポン・メニューで安心感を持ってもらいましょう!
2位:まつげエクステ
・まつエクの利用が多いのは①30代②50代
・まつげのハリ・コシ不足、まつげの量が少なくなったなど大人女性ならではの悩みも。
ある程度自分のためにお金を使える30代以上の大人女性は単価UPを狙える客層です。この層を狙うなら、大人ならではの悩みに寄り添うメニュー・クーポンを作成しましょう!
3位:アイブロウ・眉カット
・2021年から2年連続で利用率が増加!
・眉毛が整うと顔の印象も変わるので、手軽に身だしなみを整えられ男女共に人気!
施術やメニューが多様化=マーケットが拡大してきています。
今後ますます参画するサロンが増える可能性を考えると、サロン検索一覧に表示される写真もなるべくお客様が想像できるようなキレイな眉の写真にするなど、選ばれる工夫が必要になってきます。
1位 まつげ美容液 69.0%
2位 アイメイク用品 29.6%
3位 つけまつげ 21.1%
自宅まつげのケアができるまつげ美容液が圧倒的に人気です。
施術プラスαで客単価UPができる店販は、お客様のお悩みや興味などに合わせて提案することで、購入につながりやすくなります。
大人女性にはまつげ美容液、メイクに悩んでいる方にはアイメイク用品おすすめ+メイクのコツも伝授、などヒアリングを元に提案することがポイントです!
アイブロウの人気はまだまだ続きそうですが単価が低めなので、単体で売るというよりもまつげとのセットやサロンに来てもらうきっかけとして使うと売り上げUPにつながります。
年代などによっても人気メニューや店販購入率に違いが出てきますので、お店の客層やこれから獲得したい層に合わせたメニュー・クーポン作りにお役立てください。
=================
ホットペッパービューティー
【仙台版】広告掲載窓口
有限会社エヌケイビジョン
仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル4F
お問い合わせはコチラ
=================