お知らせ Information

  • 2023.04.14

    「お客様目線のサロンページ作り」で売り上げUP↑

    サロンイメージ写真

    サロン経営をしていると、「もっとお客様を増やしたい」「効率的に予約を取りたい」などの課題が出てくることがありませんか?
    今回は実際に集客が上手くいっているサロンの成功の秘訣をご紹介しますので、自サロンの集客の参考にしてみてくださいね。

    ①写真にこだわる

    ▼ポイント
    ・どんな施術なのかわかりやすくする
    ・どんな効果があるのか伝わるようにする
    ・サロンの雰囲気がよくわかるようにする

    サロンページ内の写真はサロン検索一覧に表示される可能性があります。
    お客様に興味を持ってもらう、魅力的に感じてもらう、ということが検索結果一覧の中から選んでもらうファーストステップです。
    特に、「新しくサロンを探している」「その施術自体が初めて」というお客様にとっては『施術内容』『効果』『サロンの雰囲気』が伝わりやすいかどうかがポイントになります。
    ぜひ構図や色味、明るさなどにもこだわって撮影してみましょう。

    ②予約開始時間をコントロールして効率的に予約を入れる

    ▼ポイント
    サロンボードの予約管理にあらかじめ「予定」を入れて、中途半端な時間に予約が入らないようにする。

    中途半端な時間に予約が入ってしまうと、その前後に微妙な空き時間ができてもったいない…ということがありますよね。
    その微妙な空き時間を作らないために最初から「予定」を入れておくと中途半端な時間に予約が入るのを防ぐことができ、効率的に予約を入れることができます。
    「予定」の前か後に予約が入ったら「予定あり」を削除すると、またその時間に予約を入れることができますよ。

    ③コミュニケーションを大事にしてリピート率UP

    ▼ポイント
    ・新規もリピーターもしっかり時間を取ってコミュニケーションする
    ・「話しかけやすい」「なんでも聞きやすい」雰囲気づくりをする
    ・コース契約やオプションのご案内もお客様の判断にゆだねる

    新規の方にはしっかり目にヒアリングするけどリピーターにはすぐ施術に入ってしまう、というサロンも多いですが、リピーターもその時その時で身体の状態や希望が変わることもあります。
    ヒアリングの時間をきちんと取ることで「しっかり話を聞いてくれる」「理解してくれている」という安心感につながります。
    また、フランクに話をしたり和やかな空気を作ることでお客様の方から話したくなる雰囲気作りも大事です。
    新規のお客様は「とりあえず1回試してみたい」という方も多いので、コースやオプションなども「ゆっくり考えてくださいね」「ご希望ありましたらお知らせください」など、あまりグイグイおすすめしない余裕感もポイントです。

     
    マスク着用の緩和や新型コロナウイルスの5類への移行などによって、今後ますます美容意識が高まりそうです。
    気温も上がって薄着になる・サンダルなる、次はGWが控えていたりと、サロンの需要が増えていく時期でもありますので、集客UPのチャンスを逃さないように取り組んでみてくださいね。

    =================
    ホットペッパービューティー
    【仙台版】広告掲載窓口
    有限会社エヌケイビジョン
    仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル4F
    お問い合わせはコチラ
    =================

掲載料金やお申込みのお問い合わせはコチラ
ページトップ