お知らせ Information

  • 2022.12.23

    リピートにつながる会話術

    サロン接客写真

    リピーターを増やすことはサロン経営においてとても重要なポイントです。
    リピートを増やす策は様々ありますが、今回は『リピートにつながる会話術』をご紹介します。
    サロンでの接客の際の参考になさってくださいね。

    ▼まずは会話についてのアンケート調査結果をお伝えします。
    【初めて会話するスタッフでNGな話題がある】
    女性:56.7%
    男性:53.7%
    ⇒男性でも半数以上、女性は6割近くの方にNGな話題があるという結果に。

    では、どのような話題がNGなのでしょうか。
    ▼男女別のNGな話題TOP5
    【女性】
    1.恋愛
    2.結婚
    3.家族
    4.仕事
    5.年齢
    ⇒女性は30代・40代で1~5の項目全般的にNG率が高いです。
    ⇒特に30代では「結婚」「恋愛」のNG率が高めです。
    ⇒50代は「家族」のNG率が高めです。
     子どものことや家族の介護など、家庭状況について触れられたくない方もいます。

    【男性】
    1.仕事
    2.恋愛
    3.結婚
    4.休日の過ごし方
    5.家族
    ⇒「仕事」の話題は30代~50代でNG率が一番高い結果に。
     特に40代は「仕事」についてのNG率が他の年代にくらべ最も高くなりました。
    ⇒20代・30代は「恋愛」のNG率も高めです。

    ▼上記をふまえて、【リピートにつながる会話術】をご紹介しますので、
    新規のお客様との会話の参考にしてみてくださいね。

    【リピートにつながる会話術】
    ①最初からプライベートに踏み込むような話題は避け、当たり障りのない会話から始める。
    例)
    ・最近はグッと冷え込みますね~この間道路が凍っていて転びそうでした!
    ・年末のバーゲン始まりましたね~初売りとか行きますか?
    ・普段、コーヒーは飲まれますか?サロン周辺に新しいカフェができたんですよ!

    ②「決めつけ」た会話は控える。
    恋愛に関すること、こどもの成長や受験、親の介護など人によってケースが様々あるものは
    「こうですよね」と決めつけずに聞き役に徹すると良いかもしれません。

    ③一人ひとりに合わせた距離感で会話する。
    はじめから自分のことをオープンに話してくれる方もいれば、それが苦手な方もいます。
    お客様と会話をしながらその人に合わせた距離感をはかりましょう。

    ライフスタイルも価値観も多様化の時代です。
    お客様に心地よい時間を過ごしてもらいリピーターになってもらうためにも、
    一人ひとりに合わせたコミュニケーションを心がけてみてくださいね。

    =================
    ホットペッパービューティー
    【仙台版】広告掲載窓口
    有限会社エヌケイビジョン
    仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル4F
    お問い合わせはコチラ
    =================

掲載料金やお申込みのお問い合わせはコチラ
トップページ ページトップ