お知らせ Information

  • 2023.02.26

    今注目すべき「メンズ」の集客・売上アップのポイント!

    美容業界から注目される「メンズ」。
    昨今ではメンズメイクが注目されているように、男性の美容・健康意識が高まってきています。

    そこで今回は、

    ①メンズマーケットの集客に力を入れる理由。
    ②実際にすべき集客・売上アップのポイント。

    を分かりやすくお伝えします。

    【メンズマーケットに注目する理由は3つ】

    ①男性のマーケットは女性以上に利用者がまだまだ少ない
    →男女それぞれの1年以内の美容サロン利用を見比べると、男性のマーケットは女性以上に利用者がまだまだ少ないことが分かります。
    女性以上に「手つかず」になっているマーケットなので、これから新規でサロンを利用するお客さまを集客できるチャンスが大きいのです。

    ②男性の美容・健康意識が高まってきた
    →男性が美容にお金や時間をかける理由を聞くと、「身だしなみを整えたい」
    が1位に。
    背景には、職場に女性が増え「身だしなみ」を気にする男性が増えたことが大きそうです。また女性とは異なるのは、
    「異性」のために美容投資する男性も多いということでしょう。

    ③一度サロンに納得できるとリピーターに繋がりやすい
    →男性は、新しくいろいろなお店を体験するよりも、通い続けるサロンのほうが「安心できる/居心地がよい」と感じる人が多いのかもしれません。
    つまりいちど満足して通っていただけると、継続して通ってくださり、ロイヤルカスタマーになり得る可能性も高いということです。

    【メンズの集客・売上アップのポイント】

    男性集客のポイントは「発信」にあり!
    男性は女性以上にサロンに行くことに対して、「自分が行って大丈夫なのか?」などと気にする方が多いため、ホットペッパービューティーなどでしっかりと「男性が心地よくご利用できるサロンである」ことを伝えることが重要です。

    具体的には
    ①「メンズにオススメ」などの入り口を設定する(特集参画)
    ②原稿に「男性OK」・「男性のお客様も多数来店」などと記載する。
    ③店内や施術の雰囲気がわかる写真をアップする。
    ④男性の口コミはあるか?その返信は?
    ⑤ブログに男性の施術やお客様の様子を載せても◎

    【まとめ】

    これらは一例ですが、女性と男性の目線は異なるものです。
    男女それぞれの特徴・思考を理解することでメンズ顧客の獲得につながります。
    是非明日から参考になさってみてくださいね!

    =================
    ホットペッパービューティー
    【仙台版】広告掲載窓口
    有限会社エヌケイビジョン
    仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル4F
    お問い合わせはコチラ
    =================

掲載料金やお申込みのお問い合わせはコチラ
トップページ ページトップ