お知らせ Information

  • 2024.02.12 New!

    集客UPサロンの取り組みをご紹介!成功の秘訣とは?

    集客UPサロンの取り組みをご紹介!成功の秘訣とは?

     

    今回のテーマは「集客成功サロンの取り組み」です。
    サロン経営をしていると「もっとお客様を増やしたい」「効率的に予約を取りたい」などの課題が出てくることがあると思います。

    実際に集客が上手くいっているサロンの【成功の秘訣】をご紹介しますので、自サロンの集客の参考にしてみてくださいね。

     

    【集客成功サロンの取り組み】

    ①写真にこだわる
    ▼ポイント
    ・どんな施術なのかわかりやすくする
    ・どんな効果があるのか伝わるようにする
    ・サロンの雰囲気がよくわかるようにする

    特に、新しくサロンを探している、またはその施術自体が初めて、というお客様にとっては「施術内容」「効果」「サロンの雰囲気」が伝わりやすいかどうかがポイントになります。
    写真はサロン検索結果一覧に表示される可能性がありますので、構図や色味、明るさなどにもこだわって撮影してみましょう。
     

    ②予約開始時間をコントロールして効率的に予約を入れる
    ▼ポイント
    サロンボードの予約管理にあらかじめ「予定」を入れて
    中途半端な時間に予約が入らないようにする

    中途半端な時間に予約が入ってしまうと、その前後に微妙な空き時間ができてもったいないですよね。
    そこで、最初から「予定」をうまく入れておくと中途半端な時間に予約が入るのを防ぐことができ、
    効率的に予約を入れることができます。

     
    ③コミュニケーションを大事にしてリピート率UP
    ▼ポイント
    ・新規もリピーターもしっかり時間を取ってコミュニケーションする
    ・「話しかけやすい」「なんでも聞きやすい」雰囲気づくりをする
    ・コース契約やオプションのご案内もお客様の判断にゆだねる

    リピーターにはすぐ施術に入ってしまう…というサロンも多いですが、その時その時で身体の状態や希望が変わることもあります。
    ヒアリングの時間をきちんと取ることで「しっかり話を聞いてくれる」「理解してくれている」という安心感につながります。
    また、新規は「とりあえず1回試してみたい」という方も多いので、コースやオプションなどをあまりグイグイおすすめしない余裕感もポイントです。

    いかがでしたか?
    冬の閑散期も終わりに近づき、予約が増えてくる時期でもありますので、集客UPのチャンスを逃さないように取り組んでみてくださいね!

    =================
    ホットペッパービューティー
    【仙台版】広告掲載窓口
    有限会社エヌケイビジョン
    仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル4F
    お問い合わせはコチラ
    =================

掲載料金やお申込みのお問い合わせはコチラ
トップページ ページトップ